So-net無料ブログ作成

都道府県ランキング・最下位はまた [雑談]


民間調査会社が実施している、都道府県別の魅力度ランキングが発表され
上位には「北海道」「京都府」「沖縄県」「東京都」と例年と同じような
都道府県が並んだのと同じく、下位には例年と同じく「福井」「群馬」に
続いて茨城県が最下位になりました。

上位の都道府県はどちらと言えば観光地として知られているところであり
生活をする場所という見方ではなく、楽しい思い出の多いところであるが
故に魅力的であると思えるので、下位になった福井、群馬、茨城には強く
印象に残る観光地がない点が不利と言えるのだと思います。

このような調査結果に対して、テレビ局の取材が来ることを該当する県の
観光課職員が歓迎しているとは思えませんが、つれない対応をしていると
メディアを敵に回すことになりかねないので職員もフラストレーションが
溜まるだろうなと見ていて気の毒だなと思うことがあります。

全47都道府県幸福度ランキング 2014年版全47都道府県幸福度ランキング 2014年版
日本ユニシス総合技術研究所 寺島 実郎

リベラル再生の基軸――脳力のレッスンIV 日本を変える!  若手論客20の提言 公共施設マネジメントハンドブック―「新しくつくる」から「賢くつかう」へ ソーシャル・キャピタルと格差社会: 幸福の計量社会学 場の産業実践論―「建築‐新しい仕事のかたち」をめぐって

by G-Tools



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 2

シルフ

馬鹿げていますよね。
私は茨城県へはとうとう行く機会を失しましたが、行きたい箇所がいっぱいあります。
福井県なんて何度も行ってますが why?
恐竜博物館興味ないのかなぁ。福井は人間もイイ人ばっかりだよ。
群馬は放浪したことがある。実に楽しかった。な~んか本当に面白い場所を知らないんでしょうかねぇ。
それともメディア側の創作?きっとそうに違いないわ。
by シルフ (2014-10-11 08:30) 

suzuran

シルフさん:
コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

茨城には日本三名園の一つ「偕楽園」がありますからね。
それだけでも観光地として魅力がないことは無いはずなんですが。
冬になると氷結する「袋田の滝」も知られていますし。

福井県は名勝「東尋坊」がありますが、自殺の名所とも言われるのが
イメージを悪くしていますよね。

群馬は単純に「ぐんまちゃん」が好きです。
個人的には藪塚の日本スネークセンターが良いのですが、嫌いな方に
傾きそうなのであまり言わない方が良いかもですね。

元々、北海道や沖縄、東京と比べるのが間違いだと思いますけどね。

by suzuran (2014-10-14 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0





Copyright (c) 2013-2019 suzuran All right reserved