So-net無料ブログ作成
検索選択

モータースポーツ ブログトップ
前の5件 | -

マクラーレン・ホンダがQ1敗退 [モータースポーツ]

アゼルバイジャンGPで、開発を進めていたスペック3のエンジンを投入
して、前回までの非力なエンジンからの進化を見せるはずだったホンダ
F1プロジェクトですが、一回目のフリー走行でテスト的に少しだけ周回
しただけで再度、スペック2に戻してしまい、予選走行ではQ2への進出
も出来なくて、フェルナンド・アロンソからは遅すぎて他チームにとって
危険な存在になっていると言われる始末です。



フリー走行の結果からスペック3の使用によって短縮できるタイムは一周
で0.2-0.3秒程度らしいので、前のエンジンで差がついていた3秒
の差を縮めるのには至っていません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

佐藤琢磨に冷淡な日本メディア [モータースポーツ]

世界の三大レースの一つに数えられ、アメリカでもっとも有名かつ伝統
あり、最高グレードの格式を誇るインディ500で、日本人として初めて
優勝した佐藤琢磨が凱旋帰国を果たしましたが、日本メディアの冷淡ぶり
に呆れるやら、情けないやらという感覚を強く持ちました。

takuma-indy500-1.jpg

佐藤琢磨がインディカーシリーズに参戦したのが2010年。
2013年には第三戦で優勝し、この時でも本来ならば日本のメディアが
日本人初の表彰台として騒いでも良さそうなものでしたが、ほとんど無視
されたような感じで、今回のインディ500の優勝でも、優勝の翌日こそ
ちょろっとニュースで流れたものの優勝者はアメリカのレース史に名前が
残り、世界最高レベルの祝福を受けるなんて説明はありませんでした。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小林可夢偉がル・マンでポールポジション [モータースポーツ]

先日には世界三大レースの一つのインディ500で佐藤琢磨が優勝すると
いう慶事がありましたが、今度はこれまた世界三大レースの一つである、
ル・マン24時間耐久レースの予選で、元F1ドライバーの小林可夢偉が
コースレコードでポールポジションを獲得しました。

Le Mans 2017-1.jpg

F1のように約2時間で完結するレースではないので、ポールポジション
の意味合いもF1と一緒ではないとは思いますが、少なくともスタートの
時点では前方に障害となる車はありませんから、ポールトゥウィンという
絵に描いたようなレースは難しいとは思いますが優勝に向けて、一番近い
位置を確保したのは間違いありません。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マクラーレン・ホンダは終わりのようだ [モータースポーツ]

カナダGPの予選が終わり、ポールポジションはいつも同様にメルセデス
のルイス・ハミルトンが過去最速タイムの1分11秒459で獲得しました。

二位以下には、これまたいつものメンバーが並び三列目までをメルセデス
フェラーリ、レッドブルが占めて、それ以下にはウィリアムズ、フォース
インディア、ルノーと続いてマクラーレン。ホンダの最上位は12位の
フェルナンド・アロンソ、ストフェル・バンドーンはQ2にも進出できず
16位(8列目スタート)という惨状です。

トップのルイス・ハミルトンとの差はアロンソでも2秒、バンドーンだと
約2.5秒ありますから予選ほどの速さはないとしても一周ごとに2秒の
差をつけられるということですから、30周で周回遅れになります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホンダの二大レースの結果 [モータースポーツ]

佐藤琢磨が予選4位、フェルナンド・アロンソが予選5位ということから
ホンダの優勝が期待されていましたが、その期待に応えたのはインディ
主戦場にする佐藤琢磨でした。



一周2.5kmのオーバルコース(楕円形)を200周して約800キロ
を走り抜いたドライバーが勝つというタフなレースなので、体力的に最強
とは言えない日本人には厳しいレースだとは思いますが、佐藤琢磨は既に
10年近くインディカーシリーズに参戦しているということもあり、終盤
の激戦を体力と気力で乗り切っての優勝でしたね。
優勝おめでとうございます。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - モータースポーツ ブログトップ





Copyright (c) 2013-2016 suzuran All right reserved