So-net無料ブログ作成

1970年代 ブログトップ
前の5件 | -

1971年のヒット曲・4位から10位まで [1970年代]

鶴田浩二さんと言えばヤクザ映画に欠かせない人でしたが、さすがに当時
小学4年生だった私は任侠映画に興味はありませんでした。

それでも、耳に手を当てて「何から何まで真っ暗闇よ~」と歌っていた姿
は妙に印象深くてよく覚えています。



耳に手を当てているのは、実は左耳がよく聞こえなかったからだという話
を芸能誌(昔は平凡とか明星という芸能週刊誌がありました。)で読んで
そうなのか、鶴田浩二さんは苦労してるんだなと思ったものでした。

続きを読む


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1975年のヒット曲 11位から20位 [1970年代]

細々と昔の思い出シリーズとして、1970年代のヒット曲の話を続けて
いましたが、ずっと忘れていたのでちょっとまとめてみました。

中学生になって丸刈りを強制されて、学校の中でストライキでもやろうか
と思ったぐらいですが、今ほど子供に対する人権は重視されていなかった
ということもあって、丸刈り廃止運動を支援してくれるような大人は周囲
に皆無だったので、仕方なく三年間嫌々の丸刈り中学生でした。

自分が大人になったら絶対にひっくり返してやると思っていましたが私に
子供が出来た頃には理不尽な丸刈り制度なんてなくなっていました。

今更なんなんですが、中学生時代の三年間を返しやがれという思いは多少
残ったままではありますね。(同時代を過ごした人ならわかるかな)

という長い前置きはともかくとして、1975年の11位からです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1975年のヒット曲・1位から10位まで [1970年代]

この年、私は中学生になりまして名古屋(愛知県在住の私にとっては都会
と言えば名古屋でした)に親の引率が無くても行けるようになりました。

当時はまだラジオの公開放送を大きなホールでしていた時代で、名古屋の
CBC(中部日本放送)のCBCホールまで行き、先着順で並んで芸能人
を見に行っていたものでした。

5位に入っているダウン・タウン・ブキウギ・バンドもラジオの公開録音
で本物を見ましたが、テレビで見るよりもかなり痩せて見えましたね。

ちなみに司会はキャッシーという女性だったんですが、佐良直美とのレズ
騒動で番組を降板して、その後はどうなったのかわかりません。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1974年のヒット曲・21位から50位まで [1970年代]

1974年は私は小学6年生だったわけですが、今一つ記憶にない作品が
多い年だなという印象があります。



さすがに男の子だなと自分に対して思いますが、男性アイドルの新御三家
と言われていた西城秀樹と郷ひろみ、野口五郎の曲は本当に印象が薄くて
西城秀樹の「傷だらけのローラ」だけは唯一知っているという感じです。

21位 浜昼顔            五木ひろし       36.9万
22位 愛の十字架          西城秀樹        35.1万
23位 冬の旅            森進一         34.6万
24位 魅せられた夜         沢田研二        34.4万
25位 愛ひとすじ          八代亜紀        34.4万
26位 星に願いを          アグネス・チャン    34.0万
27位 個人授業           フィンガー5      33.8万
28位 薔薇の鎖           西城秀樹        33.4万
29位 花とみつばち         郷ひろみ        33.3万
30位 恋の風車           チェリッシュ      31.0万

関連写真を見る


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1974年のヒット曲・11位から20位まで [1970年代]

1974年=昭和49年と言えば、中日ドラゴンズが昭和29年の初優勝
以来、20年振りのセ・リーグ優勝をした年で名古屋地区の人にとっての
この年の最大の大ヒット曲は、「燃えよドラゴンズ」だったと思いますが
全国のランキングでは50位以内にも入っていませんね。


地域限定ヒット曲ということで…。

全国ランキングで11位に入っている「追憶」は、沢田研二として活動を
するようになってから「危険な二人」に続いて、二度目のオリコン1位の
曲になっていて、翌年に暴力事件を起こすまではフランス進出やドラマの
出演も成功して沢田研二の時代だったように思います。

関連写真を見る


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の5件 | - 1970年代 ブログトップ





Copyright (c) 2013-2017 suzuran All right reserved