So-net無料ブログ作成
検索選択

限定グルメ ブログトップ
前の5件 | -

人気のプレミアム氷菓子・白くま [限定グルメ]

鹿児島生まれの氷菓子「白くま」が、ここ数年、コンビニエンスストア
進化しながら売り場の面積を広げています。

最初の頃はカップの氷菓子(みぞれ状の氷)の中に練乳やフルーツが入り
ちょっと高めの、みぞれアイスという感じでしたが、最近は現地鹿児島の
かき氷を意識したようにフルーツが大きめでゴロゴロ感があって、値段も
普通のカップ白くまの二倍、三倍になっています。

最近は白くまの棒アイスもラインナップに追加されているので、贅沢志向
な商品ばかりでなく、市販のアイス系商品の種類は、ほぼ制圧している
ような感じになっていますよね。

続きを読む


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

農村漁村の郷土料理百選 -5 [限定グルメ]

最後に、ちょっと多めになりますが四国九州沖縄郷土料理です。
香川県は「うどん県」と自称するぐらいですから、完全無欠の郷土料理が
讃岐うどんということになると思います。

徳島県 そば米雑炊、ぼうぜの姿寿司
香川県 讃岐うどん、あんもち雑煮
愛媛県 宇和島鯛めし、じゃこ天
高知県 かつおのたたき、皿鉢(さわち)料理

katsuo-tataki.jpg

福岡県も「おきゅうと」とか「博多ラーメン」が郷土料理でも良いのでは
と思いますが、ラーメンはまた別の土俵で競いたい、という地方・地域が
絶対にあると思うので、あえて外されているようにも思います。

福岡県 水炊き、がめ煮
佐賀県 呼子イカの活きづくり、須古寿し
長崎県 卓袱(しっぽく)料理、具雑煮
熊本県 馬刺し、いきなりだご、辛子蓮根
大分県 ブリのあつめし、ごまだしうどん、手延べだんご汁
宮崎県 地鶏の炭火焼き、冷や汁
鹿児島県 鶏飯(けいはん)、きびなご料理、つけあげ
沖縄県 沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、いかすみ汁

ほとんどの料理が観光地で供されることの多い料理なので、それなりには
思い浮かべることが出来ますが、一部全くわからない料理もあります。

後、仙台の牛タンとか博多のもつ鍋なども郷土料理とまでは言い切れない
歴史の浅さがあるということなのかなというように思いますが、仙台名物
と聞くと牛タンという人は多いですからね、郷土料理と名物料理の違いを
分かりやすく説明してほしいものです。

それぞれの都道府県の方がどう感じるのかも知りたいですね。

家呑みのススメ 全国ご当地オツマミ作ってみました家呑みのススメ 全国ご当地オツマミ作ってみました
カツヤマ ケイコ

ぐうたら山暮らし yeah! おひとりさま (アサヒコミックス) 新卒で“給食のおばさん へなちょこ手づくり生活 (MOE BOOKS) 男の子の乗りこえる力を育てるワンパク体験 就学前にさせたい10のこと

by G-Tools


続きを読む


nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

農村漁村の郷土料理百選 -4 [限定グルメ]

今回は近畿・中国地方ということになります。
京都にしても大阪にしても、この10倍あると言われても仕方ないほどの
食の都だと思いますが、あくまでも農林水産省が都道府県ごとに選定して
まとめたということで関西の方にはご理解いただきたいです。

都道府県名 農村漁村の郷土料理百選
滋賀県   ふな寿司、鴨鍋
京都府   京漬物、賀茂なすの田楽
大阪府   箱寿司、白みそ雑煮
兵庫県   ボタン鍋、いかなごのくぎ煮
奈良県   柿の葉寿司、三輪そうめん
和歌山県  鯨の竜田揚げ、めはりずし

funasushi.jpg

滋賀県の鮒寿司は長浜の西友で見て、地元の人は普通に食べているのかな
と思いましたが実際に話を聞いたわけではないので真相は不明です。

鳥取県   かに汁、あごのやき
島根県   出雲そば、しじみ汁
岡山県   岡山ばらずし、ままかり寿司
広島県   カキの土手鍋、あなご飯
山口県   ふく料理、岩国ずし

島根県は、宍道湖で漁獲される宍道湖七珍(スズキ、モロゲエビ、ウナギ
シジミ、ワカサギ、シラウオ、コイ)で知られていますね。

スズキの奉書焼とか料理も多いのですが、あえて選ばれている出雲そばは
私は知りませんでした。

山口県は捕鯨基地でもあるので鯨料理も郷土料理になると思います。

日本各地の味を楽しむ食の地図日本各地の味を楽しむ食の地図
帝国書院 岸朝子

旅に出たくなる地図 日本 日本を旅する 大旅行地図帳 地図で訪ねる歴史の舞台 日本 郷土料理大図鑑 花を楽しむ地図

by G-Tools


続きを読む


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

農村漁村の郷土料理百選 -3 [限定グルメ]

三回目は北信越、東海地方という括りになります。
山梨県と新潟県はイメージ的には関東というように思いますが括り的には
信越という区分けが多いので、世間の一般論に合わせます。

都道府県名 農村漁村の郷土料理百選
新潟県   のっぺい汁、笹寿司
富山県   鱒寿司、ぶり大根
石川県   カブラ寿司、治部(じぶ)煮
福井県   越前おろしそば、さばのへしこ
山梨県   ほうとう、吉田うどん
長野県   信州そば、おやき
岐阜県   栗きんとん、ほう葉みそ
静岡県   桜えびのかき揚げ、うなぎの蒲焼き
愛知県   ひつまぶし、味噌煮込みうどん
三重県   伊勢うどん、手こね寿司

中部地方在住者として、このエリアで知らない料理があるのは恥ずかしい
と思いましたが、ここで出ている中で「吉田うどん」はわからないです。

岐阜県の栗きんとんは中津川市に有名な和菓子屋さんがあります。
おせち料理の栗きんとんとは全く違うので機会があればお試しください。

tebasaki.jpg

最近は愛知県には鶏の手羽先(世界の山ちゃんと風来坊が有名ですが味は
全く違うので両方試してほしいですね。)がありますし、三重県の四日市
には豚テキがあります。

伊勢うどんは個人的にダメですが好きな人は好きみたいです。

再創造する郷土料理―全国各地の75品再創造する郷土料理―全国各地の75品
秋山 能久

日本料理 龍吟 MUTSUKARI 1st stage PRESENTATION 煮物炊合せ便利帳 焼く: 日本料理 素材別炭火焼きの技法 天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味

by G-Tools


関連写真を見る


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

農村漁村の郷土料理百選 -2 [限定グルメ]

今回は関東と首都圏ということで福島県から神奈川県までのエリアにある
郷土料理ということになります。

東京には農村も漁村もないのでは?と短絡的に考えずに、八丈島も多摩も
同じく東京だと考えれば、ビルが林立する大都会だけが東京ではないこと
も理解してもらえるものと思います。

都道府県名 農山漁村の郷土料理百選
茨城県 あんこう料理、そぼろ納豆
栃木県 しもつかれ、ちたけそば
群馬県 おっきりこみ、生芋こんにゃく料理
埼玉県 冷汁うどん、いが饅頭
千葉県 太巻き寿司、イワシのごま漬け
東京都 深川丼、くさや
神奈川県 へらへら団子、かんこ焼き

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 限定グルメ ブログトップ





Copyright (c) 2013-2016 suzuran All right reserved