So-net無料ブログ作成

一世風靡…懐かしいね [音楽]

俳優の哀川翔が電動シェーバーの宣伝のために新製品発表会に出席した際
34歳年下のモデルと一緒に登場してシェーバーのPRをしたようですが
その場で話に出た「一世風靡セピア」は原宿で竹の子族が流行っていた頃
渋谷を拠点にしていた劇男一世風靡の中から派生したユニットでした。



私が22歳の頃に劇男一世風靡のメンバーの中から選抜されたというより
自ら歌いたいと手を挙げた7人が一世風靡セピアとしてデビューして当時
原宿の歩行者天国で幅を利かせていたのがヒラヒラの派手な服装で踊りを
披露する竹の子族(ナンパ系)だったのに対して、一世風靡セピアなどは
渋谷から代々木公園で、スーツなどの堅い服装で歌と踊りを披露していて
見物客の客層も明らかに違っていました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

テイラー・スウィフトが全裸で… [音楽]

テイラー・スウィフトの6作目のアルバム「レピュテーション」に収録の
曲の中から、2曲目になる「・・・レディ・フォー・イット?」のMVが
公開され、すでに5000万回を超える勢いで視聴数が増えています。



今回は全裸(のように見える肌色のボディスーツを着ている)のテイラー
が(サイボーグ化して)進化する前の自分自身と対峙しているような映像
になっていて、実際に全裸になっているように見えるので、多くのファン
が驚愕したのか喜んだのかはわかりませんが、大きなインパクトがあった
というのは紛れもない事実だと思います。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コンサート・ノリ過ぎに注意 [音楽]

英国でヘビーメタルロックのファンがヘッドバンギング=音楽に合わせて
頭を上下に振る行動をした50代の男性が、脳出血を起こして手術をして
治癒したことが医学専門誌への寄稿でわかりました。


そりゃ脳にダメージがあるだろうなと思います。

過去にもコンサート中にノリノリで頭を振って踊っていたいた人が、突然
昏倒したまま意識が戻らずに死亡した、という突然死の例もありますから
音楽に興奮するのも良いのですが、自分自身で自制するように注意をして
最後までコンサートを聞く前に死亡なんてことにならないようにノリ過ぎ
に注意して下さいということになっています。

関連写真を見る


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

K-POPが珍しかった時代 [音楽]

ペ・ヨンジュンさんの「冬のソナタ」が日本で大ブームになった時、一部
の人の間では台詞が古臭いとか日本のドラマとの作風の違いなどを理由に
一過性のことだと言っていましたが、現時点で私の周囲でドラマと言えば
韓国ドラマという人の割合は半数以上になっています。

もちろん十代や二十代前半のいわゆる若年層ではありませんが女性として
魅力を失っているような人ではなく、反韓国ドラマを標榜する人達が主張
しているような夫に相手にされず、韓国ドラマでしか恋愛の欲求を満たす
ことが出来ないような女性だ、なんてことは思いもしません。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

風のライブCDの発売が決定 [音楽]

かぐや姫で活動していた伊勢正三さんと猫で活動していた大久保一久さん
が、かぐや姫の解散後から活動を開始して、約4年間の短い活動期間では
ありましたが、優しさを感じるフォークソングから都会的なポップスまで
ジャンルにこだわらない自由な雰囲気が「風」の持ち味であり魅力だった
と風が好きでCD以前のLPを買い求めていた私は思っています。



二人で活動していた当時とは今は歌い方が変わっていて、当時の歌い方を
好きだという人もいれば、今の方が年齢相応の魅力があって良いという人
もいますが、そこはまあ人それぞれに感性の違いがあるので、ここで結論
を出すべきことではないと思いますので言及はしません。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽





Copyright (c) 2013-2017 suzuran All right reserved