So-net無料ブログ作成
検索選択

特撮ドラマ ブログトップ
前の5件 | -

1960-70年代の特撮ドラマ -2 [特撮ドラマ]

前回でお話しに出た「超人バロム1」と「ミラーマン」は、私的には嫌い
ではないんですが、当時の同級生仲間の間では、ちょっと残念だった作品
ということで共通していたような気がします。

でもミラーマンの第一話の監督は「ゴジラ」の本多猪四郎さんですからね
特撮の高野宏一さんと共に、日本の特撮の第一人者が揃っているわけで、
スタッフ的には当時の最強メンバーのはずなんですけどね、何が悪かった
からイマイチの作品になってしまったのかが分からないです。

で、今回の懐かしい特撮ドラマは「緊急指令10-4・10-10」です。
懐かしいと書いておきながら何なんですが、この番組もどちらかと言うと
マイナーな番組だったような気がしないでもありません。

関連写真を見る


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1960-70年代の特撮ドラマ -1 [特撮ドラマ]

今では子ども向けの特撮ドラマと言うと、仮面ライダーか戦隊モノだけに
固定されている感じがしますが、60年代~70年代には数々の特撮ドラマが
放映されていましたので、自分自身が懐かしいなぁと思いながら思い出
を書いてみようと思います。

特撮と言えば「超人」とか「サイボーグ」なんていうキーワードが大きく
前面に出てきて、超人と言えば当然名前が出てくるのが「超人バロム1」
ということで、小学生の頃の特撮ドラマから話を進めて行きます。



マッハロッドが今は全廃されたホバークラフトのようなイメージで新しい
感じがしましたし、二人が合体して超人になるという発想も斬新とまでは
言いませんが、今迄になかったパターンで喜んで見ていました。

関連写真を見る


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夢にも出てきた特撮怪奇・妖怪ドラマ [特撮ドラマ]

1960年から70年代の特撮怪奇・妖怪ドラマと言えば私的には「悪魔くん」
と「河童の三平」が代表作だと思っています。
両作品とも「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんの作品です。

kappanosanpei16.jpg

エロイムエッサイムの呪文?を覚えている「悪魔くん」
悪魔のメフィストがチョコレートが大好きとか、オカリナの音色で壊れる
とか、怖い番組ではありながらも、あまり本格的な怖さを感じなかったと
いうことで、こちらはエロイムエッサイムだけが印象に残っている感じの
番組だったので内容についての話は特にすることがありません。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブームを作った特撮忍者ドラマ [特撮ドラマ]

忍者ドラマの王道と言えば「仮面の忍者赤影」だと私は思います。
ちなみにアニメーションなら少年忍者の「サスケ」ですね。

akakage.jpg

赤影さんも白影さんも、演じていた役者さんは亡くなってしまいましたが
青影さんはどうなったんでしょうね?と、今の時代はネットで検索すれば
大体のことは分かりますから、「青影さん」から「河童の三平」に出演し
その後は「どっこい大作」の主役を務めるようになった青影さんのことを
調べてみたら現在は空調関係の仕事&役者もしているのでした。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

1960-70年代の特撮ドラマ 日本沈没 [特撮ドラマ]

小松左京氏の日本沈没というSF小説が大ヒットして映画化され、さらに
テレビドラマ化されて、地震のメカニズムにまで興味を持っていなかった
人たちがマントル対流とかフィリピンプレートなんて単語を交えながら
会話をするようになったのですから半端ではないブームだったということ
だったと考えて間違いないと思います。

nippon_chinbotsu.jpg

なんでもかんでも昔は良かったと言うのも爺臭いので好きではありません
が、2006年にリメイクされた草なぎ剛と柴崎コウ主演の作品の酷さと比較
すると20億円の製作費をかけたと豪語する映画よりも、30年以上前に制作
されたドラマの方が遥かにしっかりと作られているのが不思議です。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | - 特撮ドラマ ブログトップ





Copyright (c) 2013-2016 suzuran All right reserved