So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和の時代劇をDVD化して欲しい [ドラマ]

現在、昭和の頃から残っている時代劇は水戸黄門のみというのは寂しい話
ではありますが、一週間の間ほぼ毎日なんらかの時代劇が放映されていた
当時をリアルタイムで知っている世代だから、そう感じるのでしょうね。

N_Mondo.jpg

現在のテレビ局の怠慢さは当のメディア内部からも指摘されているぐらい
なので書くまでもないと思いますが、スポンサーからの収入が減少する中
テレビ局の社員の年収が高止まりしていれば、製作費が下がり、社員達が
関わらないまま下請けに回された番組は、さらに孫請けに回されて製作費
はさらに下落しているわけですから本当に殺陣の出来る役者を使うことは
無理、さらには低レベルな番組ばかりを作っているためにスタッフの技量
も不足しているということで、日本人でありながら高品質な時代劇を作る
ことの出来ないテレビ局、制作会社ばかりになってしまったということが
時代劇が消えてしまった理由だと思います。

続きを読む


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

テクノポップの時代・YMO [音楽]

YMOが流行った頃は、私が高校三年生ぐらいからでスネークマンショー
の構成も含めてパロディ盤のミニアルバムも出ていました。

YMO_glico.jpg

元々が日本でも屈指のミュージシャンが集まったグループですから音楽性
については評論家も文句が言えない大御所ということで、成功して当然と
いうように見られていて、ワールドツアーを成功させたのですから並みの
音楽集団ではなかったということでしょう。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

漫画「タッチ」の意味を初めて知った [コミック・アニメ]

今から30年以上前にアニメにもなって大ヒットした漫画「タッチ
朝倉南ちゃんを理想の恋人増にしていた人も少なくないと思います。

野球部のエースで人望もある上杉和也とマイペースで周囲に一生懸命とは
無縁のような上杉達也の双子の兄弟と幼馴染の朝倉南の絡みがストーリー
の中軸にあるわけですが、甲子園出場予選の決勝当日に子供を助けようと
した上杉和也は子供の代わりにトラックにはねられて死んでしまいます。

野球部のマネージャーとして、甲子園に行くことが夢だった朝倉南の夢を
叶えるために上杉達也は和也の代わりに野球部に入り、甲子園への出場を
目標に野球に取り組み、朝倉南もまた新体操の選手としてインターハイを
目指すというスポーツ根性モノのようでありながら、洗濯をした朝倉南の
下着を畳んで喜ぶ上杉達也の姿を描いて、当時の少年漫画誌のトレントで
あったラブコメの要素もある「タッチ」の人気はかなりのものでした。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

風は秋色・四季を唄った松田聖子 [音楽]

実際のところ、さすがにアイドルに興味を持つ年齢でもないので、最近の
アイドルと称される歌手やグループのことは全く分かりません。

ただ、松田聖子とか中森明菜がトップアイドルだった時代は、ほぼ同年齢
ということもあってリアルタイムで聴いていました。

seiko_bikini.jpg

コンサートも行こうと思ったことがありましたが、テレビの公開番組でも
「せーこー」とか野太い声で歌が聞こえないぐらいなので、お金を払って
野郎どものドラ声を聞くのもアホらしいなと思ったので、コンサートには
一度も行ったことがありませんでした。

関連写真を見る


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ボジョレヌーボーはお好き? [限定グルメ]

時差の関係で世界でも最も早いタイミングで解禁が迎えられるという理由
で日本にボジョレ・ヌーボーの解禁(作られたブームなので実態がないと
言う声もありますね。)を祝うイベントが定着して10年以上になりますが
同じ緯度の国でありながら、他国ではあまり騒がれていませんよね。

beaujolais-nouveau.jpg

若々しい聖女の味わいとか、初々しい美少女の味わいとか表現だけ聞くと
ロリコンですか?と聞きたくなるような感想が並ぶわけで、まともな神経
がある人が聞いたら、恥ずかしくないの?と赤面モノです。

関連写真を見る


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理





Copyright (c) 2013-2016 suzuran All right reserved