So-net無料ブログ作成
検索選択

スーツアクター・中島春雄さんが死去 [訃報・追悼]

初代のゴジラ(本多猪四郎監督作品)から18年間、作品数にして12本
のゴジラ映画で、ゴジラの着ぐるみの中でゴジラを演じた中島春雄さんが
肺炎のために亡くなりました。



最後の出演作品は「地球攻撃命令ゴジラ対ガイガン」のゴジラ役でしたが
ゴジラデビューから18年間、ゴジラだけでなくラドン(ラドンとして空
を飛ぶ役を演じたため、日本初のワイヤーアクションを演じた)の役柄で
空を飛ぶシーンを演じたり、ウルトラQの第一回作品に登場するゴメスは
円谷英二氏に直接、要請されてゴメスの中に入ったそうです。




元々は大部屋俳優の一人だった中島さんが注目を浴びるきっかけになった
作品は体を張って全身に火を点けた映画「太平洋の鷲」で、この映画の中
で体に火を点けたことが故・本多猪四郎氏の目に留まり、自重150キロ
の着ぐるみを着て10メートル歩ければ採用ということになり、ゴジラの
中の人としてデビューしましたが、さぞかし暑かったでしょうね。

アメリカ映画に登場するモンスターは昔はパペットで、今はCGに代わり
まして、よりリアルな風貌を作り出しているのは確かなんですが、生き物
としての躍動感というか怪獣の重さが今一つ感じられません。



日本のように俳優が着ぐるみの中に入り、動きが自然で違和感を感じない
独特の世界観を醸し出していたことが世界の映画ファンに認められゴジラ
の中の人として海外でのイベントに招待されていますが、日本国内よりも
海外の方が評価が高く人気のある方でした。

日本のゴジラも全編CGになってしまい、スーツアクターとしての仕事は
怪獣映画については壊滅状態になり、その様子を見届けたようにミスター
ゴジラと呼ばれた中島春雄氏も亡くなりました。

天国に行って本多猪四郎、円谷英二の両監督と一緒に新しいゴジラ映画の
動き方について相談でもしているのかも知れませんね。

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]
ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝 2014-06-18
売り上げランキング : 4143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴジラの逆襲 【60周年記念版】 [Blu-ray] モスラ対ゴジラ【60周年記念版】 [Blu-ray] キングコング対ゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray] ゴジラvsビオランテ 【60周年記念版】 [Blu-ray] 三大怪獣 地球最大の決戦 【60周年記念版】 [Blu-ray] ゴジラvsデストロイア 【60周年記念版】 [Blu-ray] GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組 怪獣大戦争 【60周年記念版】 [Blu-ray] ゴジラvsキングギドラ 【60周年記念版】 [Blu-ray] ゴジラ対ヘドラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2016 suzuran All right reserved